本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ホシゴイ

昨日、ミコアイサが入っているという話を聞いたので午前中に近隣の公園へ行ってみたがそれらしい姿は見えなかった。一時的なものだったのか、姿を見せなかっただけなのか、いずれにしてもこういう情報はさっさと生かさなきゃダメだなぁ(←何事にもグズグズの自分(笑))。

ホシゴイが顔を埋めているのを間近で見られたのが収穫。茂みの中にいることが多いホシゴイが日差しを求めて出てきたのかなと思う。茂みの中にいるのは天敵に襲われないようにだと思うが、天敵より寒さの方が辛いのかも・・・。

森へ移動してみたところエナガの群れに遭遇、ひさしぶりに可愛い姿を見られた(落ち着きなく動き回るので写真はすべて失敗作)。

畑の中にキジがいると思ったら黒いマルチ材が風で動いていた。猫見の時にはレジ袋が猫に見えたりするし、願望が視覚に影響するのだろうか(笑)。そういえば、地面の上の三角形の石も小鳥に見えたりするなぁ・・・。

再び公園内の池に寄ってみたら、三羽のバンが間近にいてラッキーだった。

目が開いたり開かなかったり・・・(笑)。


フクロウかしらと言いながら通り過ぎていく夫婦がいたが、確かに似ていなくもない。雑司ヶ谷鬼子母神の名物ススキのミミズクみたいだ。こういう時に自分から「ゴイサギですよ」と教えてあげられない引っ込み思案の自分・・・(笑)。




30分くらいして戻ってみたら茂みの中に移動していた。



確認種:スズメ、ハシブトガラスハクセキレイカワラヒワゴイサギコサギアオサギ、カワウ、マガモカルガモカイツブリヒヨドリシジュウカラメジロエナガバンコゲラ(声)、カワラヒワアオゲラ声(?)、トビ