本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

免許更新

昨日は免許の書き換えに。今回の更新期間の間に二度の物損事故を起こしていたので前歴付きの面倒な講習になるかと思ったが、物損事故は違反にはならず、なんとゴールド免許なのだ。こういうのは金メッキと言うらしい(笑)。

最寄りの警察に行けば近いが、写真が必要なのと、即日交付ではないので、試験場へ行くことにしている。道が混んでいたので11時少し過ぎに試験場に入ったところ、受付は11時までで、次は12時40分まで開かないという。さすがお役所仕事だ(笑)。

致し方なく、近くの自然公園へ移動して時間つぶし。鳥を見たかったが、野鳥はカルガモハクセキレイのみ。あとは小さな動物園でニワトリいろいろを見たり、池でアヒルを撮ったりしたが、ハクセキレイがなかなか圧巻だった。第一回冬羽の黄色い顔をした奴がほんの数メートル先でちょこまかと戯れてくれた。例え珍しくもないハクセキレイでも近くで見られるると大変に嬉しいものだ。

また試験場に戻ってやっと更新手続き。未だに青い事務服を着ている窓口のおばちゃん達はなんだか負のオーラを出しているような気がする。中には明るくてきぱきとこなしている人もいるんだけど、接遇とかサービス業とか言うこととは無縁の業界なんだろうなぁ。

試験場には献血ルームがある。一番簡単なボランティアだし、協力するにやぶさかではないのだが、常時薬を服用しているので献血不可だと思っていた。営業スマイル(笑)を浮かべて寄ってきた係りの人に聞いてみたところ、種類によっては可だと言うことで、調べて貰ったら胃酸を抑えるオメラップは大丈夫だが不整脈用のアスペノンは三日前でキレていなければ駄目と言うことで、本日は不可。それでも大丈夫なことが分かったので、三日切れていたら協力できそうだ。

それにしても免許証の写真はどうしてああ人相が悪いんだろう。この年になると、五年前の免許証を見てもさほど顔貌が変わっているとは思えないのだが、新しい写真を見るとやっぱり五年分たるんできているようで悲しい(笑)。


画像はくだんのハクセキレイだが、トリミングしているのでカリカリだ・・・。

ハクセキレイの画像は花鳥生活にも掲載しています。
http://d.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/20111001/p1