本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ジャコウアゲハ

先日の探鳥会にて。鳥画像はコゲラのみだったので探鳥ならぬ探蝶も(笑)。昆虫類に関してはほとんど知識がなく、ジャコウアゲハの名もレンジャーさんに教えて頂いた。

声を楽しんだ探鳥会と言えば、シュレーデルシュレーゲルアオガエル(これもレンジャーさんのご教示)の声も印象的だった。美しいというほどではないが、うるさくはなく、季節的な風情が漂う感じ。外来種なのかと思ってレンジャーさんに伺ってみたら、シュレーデルシュレーゲルさんというドイツ人学者が由来のよし。まぎらわしいなぁ・・・(笑)。

[付記]シュレーデルではなくシュレーゲルでした(id:Tpongさんにご教示いただきました。ありがとうございます)。