本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

日蓮


鎌倉・妙本寺(比企邸跡)に建てられている日蓮像。新しいものだと思うが、高さ5〜6mのあたりから回りを睥睨している。

眉太く、目は大きく、鼻梁の高い意志の強そうな顔は縄文人的に思えるがどうだろう。千葉の生まれだから、南方系の祖先が黒潮に乗って流れ着いた、などということもありそうな気がする。

自分は日蓮宗系のR高校(僧侶を養成するコースもある)を卒業しているので多少事績を知っているが、何度も迫害に遭いながら布教を貫き通した傑物である。その教義に全面的に賛同するわけではないが、ラジカルでパワフルな人生は魅力的だ。

現在、日蓮を宗祖とする宗派が多数存在する。中にはかなり過激な一派もあるが、やはり宗祖のラジカルさを受け継いでいるのかと思ったりする。

wikipedia:法華宗各派の一覧