本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

タマシギ&今日の独り言

数日前の観察会にて。この日はタマシギとヒクイナを初見というめでたい日だった。遊水地が造成される前はタマシギが繁殖していたそうだが、すっかり姿を消してしまって模様。久々のお目見え。




2024年2月27日の独り言

昨日に引き続いて風が強い。クロスカブで廃屋巡りしようかと思ったけれど見合わせ。


通りなれた道を逆から通ると見慣れない景色になる。いと不思議なり。


野鳥ボラ仲間がトラフズク情報を教えてくれたので見に行ってきた。


戦果はハクセキレイキジバトハシボソガラスカルガモカワセミヒヨドリメジロシジュウカラ。つまりトラフズクはいなかった。いつかリベンジ。


家から10kmほど西方に移動しただけで富士山も丹沢も大きさがぐっと違って見えた。


歩き疲れたところにファミマがあったので、あ、肉まん食べたいと思って入ったが、惣菜ケースにアメリカンドックがあるのを発見、こちらに変更した。中高生の頃、よくデパート屋上の売店で食べて以来だから40年以上ぶりかも。美味し。


寄成で某社(昔は吉幾三がCMソングを歌っていた)銘柄を200株買ったらいきなり15Kほど上がっていた。上げ基調が続くとは限らんけど、アウトドア関連でもあり、春に向けて上がってほしいものだ。3月末まで持ち続ければ配当も入る。


報道する側がこれを成果と考えているなら批判精神がないんじゃない?と思う。ま、盗聴されて困るような会話はしとらんけどね。【引用】去年の警察による携帯電話の傍受は約1万3000回 22事件で70人逮捕 警察庁(テレビ朝日系(ANN))
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f5afca90deed63eceea2864a67c00fdbb791f86?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240227&ctg=dom&bt=tw_up


なるほどねぇ。数年ぶりにブックオフに行ったらクールジャパンな商品が溢れかえっていたからねぇ。【引用】ヴィレヴァンの赤字が止まらない、”平成サブカルチャー”の終焉か…ブックオフは絶好調な「納得の理由」 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/25946567/


洗濯物の中から500円玉が転げ落ちた。ちょびっと幸せな気分。


Copilotに「昭和30年代の町並みと夕焼け」と発注したら江戸時代みたいな町並みが出てきた。