本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月12日の夕景&今日の独り言



2023年4月18日の独り言

バイク屋を回ってPCXとクロスカブ110を見せてもらう。クロスカブは原付一種と同じ車格だから小柄かと思っていたが、結構十分な大きさかも。そしてPCXはかなりデカい。


休日のお楽しみでミニストップのソフトクリーム。相変わらず美味だが、値段上がったなぁ。


直売トマトの自販機を発見。そのうち買ってみよう。


市消防訓練センターの近くを通ったら消防車が放水していて、ちょっと迫力のある見ものだった。


膝を痛めるのは巨漢力士にありがちかも。強いときは強いんだけどねぇ。【引用】照ノ富士春場所前の糖尿病悪化は急な増量が原因だった 夏場所は「もちろん出る予定」(スポニチアネックス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2231a288dbd473058bae6126fe44f10768602ac2


乳児遺体が見つかった痛々しい事件があるが、親の特定は難しいだろうな。もしも将来、すべての国民の遺伝情報が管理されるようなことになったら、すぐに特定できてこういう事件は減るだろうか。


車道と歩道を行ったり来たりする高齢自転車。ヘルメットかぶっていてもああいう運転は危険だぞ。歩道から車道に出る際、ちゃんと後方確認しているとは思えない。


ほとんど使い切れないフリーの高機能画像ソフトGIMPだが、おや、こんなことも出来るのかと感動。


ナイナイ岡村隆史のトーク番組「おかべろ」のセットにビクセン天体望遠鏡があるが、ああいうのはメーカーで提供しているのかしらん。ビクセンのフィールドスコープ使いとしてはちょっとうれしいかも(笑)。