本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月28日の夕景&今日の独り言



2023年2月3日の独り言

今日も安定して片頭痛だし、安定してボルタレンが効かない。一度、頭痛外来に行ってみるべきかな。


70年代の傑作パロディ小説「唐獅子株式会社/小林信彦」に、関西では節分に太巻きを笑いながら食べるとかって描写があり、ふーんと思っていたが、ここまで一般化するとは・・・。


コンビニやスーパーの戦略には乗らず、恵方巻は食べないが、縁起を担ぐ方なので豆まきはした。


立春の明日は少しは暖かそうだな。今日あたりまでが一番寒い時期か。


ジェラート屋の割引クーポンがあり、店前を通ったが昨日の温度ではジェラートの気分ではなかった。


CMを見ている限りはマクドナルドの坦々ダブルビーフに興味出てくる。


今日と明日はISSきぼうが見えそうな日だが、今日は雲が多いので最初から放擲。仰角が70度と高いし明日に期待だ。