本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕陽を透かす菜の花&二日間の独り言

夕陽を透かす菜の花。自転車通勤路にて。

f:id:suijun-hibisukusu:20200326222841j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200326222843j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200326222848j:plain





2020年3月25日の独り言

ツバメ初認!


ウグイスもヒバリもタヒバリもキジもツグミエナガもいる自転車通勤路は不便でも風流。


週末からしばらく天気が良くないのは菜種梅雨ってやつかな。


ずっとダブルを使っていて間違えてシングルを買ってしまったときにこれを実感。以来シングル。【引用】トイレ紙はダブルよりシングルの方が「お得」知っておきたいマネー習慣 https://news.livedoor.com/article/detail/18017050/


テレワークが出来るのって普段PCに向かって仕事している人ではあるまいか。様々な作業に携わっている人には無理でしょ。


そうは言っても、多少なりとも感染リスクを減らせれば御の字なのか。


原っぱのグラウンドにユニフォーム姿の中学生らしきが集まっていたから、どこぞの野球部が練習始めたのか?




2020年3月26日の独り言

昼抜けの間にスーパーへ買い物に行ってきたが、普通に商品が並んでいて客もそれほど多くなかった。都内での買いだめ報道とはだいぶ違う感。


ただ、カップラーメンは一家族三個までとなっていて、店側の買いだめ警戒が感じられた。


「がんばれ!コロナファイターズ」って何なの当県知事・・・。言われなくても医療関係者は頑張っているだろうし、もっと大事なことがあろうに。


早朝五時前の電話で起こされ、病院へ駆け付けたのが一年前だった。母の祥月命日なので仏壇に好物を。そして母の三日後に父方の義理の伯母が亡くなり、当家はてんやわんやになったのだった。