本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

いつかの夕景富士&今日の独り言

湘南とうきゅう屋上駐車場にて。

最上段と最下段はHI SPEED EXILIM ZR3200にて。中の二枚はLUMIX G5にて。




2018年7月10日の独り言

今日も順調に暑い。ドラッグストアでアイスが特売になる日、そしてポイント二倍の日なので行ってみたら、アイスケースの底が見えるくらいに売れていた。

暑い時にはアイスクリーム製造とか冷凍品物流とかは多忙であろう。

数日前、冷凍庫のドアが開いたままになっていたが、一度溶けて再び凍ったアイスクリームは脂肪と水分が分離しており、下は抹茶氷になっていた(笑)。


見ていない朝ドラだが、鳥のことがよく話題になるらしい。鳥界の有名な先生が監修しているとか。ま、主人公がスズメちゃんだからなぁ。


タイの救出は良いニュースだろうけれど、国外である日本で大量に採り上げるほどのニュースバリューかと思う。西日本が大変な時なのに。


被災地に千羽鶴を送りたいならお札で折って送ろうというツイートが面白かったのでRTしたが、何かそれはそれで迷惑なものらしい。