本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

妙本寺の紫陽花と凌霄花&今日の独り言

鎌倉のアジサイはとっくに終わっているが(今年は乗り遅れ)、妙本寺のアジサイは他の名所よりやや遅く色づくそうなので6月末に行ってみた。ノウゼンカズラも見頃。


雲バックだとノウゼンカズラが黒つぶれするので、HDR合成にて。



2018年7月11日の独り言

えひめ丸の事故の時に当時の首相がゴルフ場に居続けたからってマスコミが大騒ぎしたが、警報が出てる時に宴会やっててもほとんど批判がないのね。何があっても半数近い支持率は揺らがないし、不思議だ。


美談とか悲談はリアルタイムで垂れ流しせず、すべてが収束してからやれよと大災害が起こる度に思う。


BSフジの一話完結ドラマ「大阪環状線」に登場する車両は、昔の山手線とか中央線とか京浜東北線とかと似たような感じで懐かしい。