本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

イソヒヨドリ&二日間のの独り言

江ノ島の堤防にて。三個体から五個体くらいいたような気がする。





2017年9月12日の独り言

アオマツムシの声(音)が高周波かつ大音量で耳が痛い。風情も何もあったもんじゃない。


韓流「野獣の美女コンシム」を録画して見ているが、このドラマの主人公はコン・シムではなく、コン・シムの恋人になるアン・ダンテではなかろうか。アン・ダンテの素性が徐々に明らかになっていく過程のサスペンスが主眼であり、番組紹介にあるラブコメディはサブストーリーのような・・・。

韓流を見ていると、ヘヨ体(親しげな丁寧体)で話しているのに字幕がタメ口になっていることが多い。コン・シムも同様。しかしこのカップルはいつまで「コン・シム氏」「アン・ダンテ氏」と呼び合い、ヘヨ体で話すんだ?(笑)

それにしてもコンシムに出てくる悪党は根っから悪そうだ。


「飲料水」は日本ではソフトドリンクの意味はないなぁ、言われてみれば。【引用】【TODAY’S はんぐる】「음료(수) (ウムニョ(ス))」
日本にはないソフトドリンクの言い方!
#飲み物 #飲料水 #飲料 #炭酸飲料 #炭酸水 #コーラ #サイダー #韓国語 #韓国語勉強… https://t.co/LaBIdIJU52


地図を見たら昨年のソウル旅行時に泊まったホテルのすぐ近く。そういえばこのあたりに廃屋があったが、もしやあの跡地だろうか。【引用】大型スーパー、emart(Eマート)のコンビニが登場!その名も「emart24」! http://www.seoulnavi.com/special/80003793




2017年9月13日の独り言

今頃のカラッとした暑さは夏のあがきを感じさせてあまり好きではない。夏風邪引いた時を思い出す感じだ。


高畑充希の郵政CMで、両親が偶然出会わなければ今の自分はないってコンセプトのがあるが、そもそも先祖を十代さかのぼれば1024人になるし、このうち一人欠けても今の自分はないのである。

先祖たちにとって子孫を設けてきたことは必然なのであろうが、子孫にとっては先祖の存在はすべて奇跡的な確率の上に成り立っているような気がする。


BSTBSの「美しい日本に出会う旅」は、普段は声だけの出演の高橋一生が実際に旅をしていた。顔もスタイルも声もよく、演技力も存在感もあるってのは、天は二物も三物も与えすぎではあるまいか(笑)。いい男は赤福食っててもイケてるなぁ。

この番組は瀬戸康史もナレーションを担当しているが、甘い顔と裏腹に渋い低音であることだなぁ(詠嘆)。


日曜は月に一度の自然観察会なのに台風接近ってどんな嫌がらせだ。


何が悪い!支払い側と受け取り側の二者がOKならば部外者が口を挟む問題ではあるまい(笑)。680円の会計に1180円出したら「気持ち悪い」 支払いの価値観が賛否 http://news.livedoor.com/article/detail/13603017/


スタッフのフリしてタダ飯食うぐらいのことは出来そうだなと思っていた。やっぱり出たのか。テレ東も素人に取材する番組が多いが、偽者による被害がないことを願う。【引用】「ダーツの旅で」不審者が男児に声かけ 長野、番組装う http://news.livedoor.com/article/detail/13607591/