本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島夕景&今日の独り言

日曜日は晴れていたので、今頃は江ノ島からダイヤモンド富士だしと思って出かけてみたが、この日は日没前に分厚い雲が出てきて、夕陽も富士山も拝めず・・・。

夕陽バックの弁天噴水シルエットがお気に入り。



2017年9月15日の独り言

かつてはリベラルな物書きだったはずの世田谷区長も、区の絡むイベントとなれば体罰容認しちゃうのね。


プレバトの毒舌先生は相変わらずあざといのが好きだな。

水彩画の野村重存は正確さ命のはずなのに、はるな愛の絵を「味わい」を評価したのはネットの批判でも見たのか?(笑)。


普段葉行かないホームセンターに寄ってみたら多肉コーナーがやけに充実していて、128,000円のアガベやら6,800円のウンカリーナやら。


道路改良して交差点の形が変わると渋滞が多くなり、却って不便になる感。ごとお日のせいで車が多いのかな。そして店の中も人大杉(2ch風(笑))。


クラッスラ「ゴーラム」買った。妙ちきりんなスタイルがキモカワだが、Crassula portulacea f. monstrosa.って学名の最後はモンスターと同義かな。


ベジタリアンとかビーガンとかって、まぁ何を信奉しようが勝手だけれど、動物の命を犠牲にしたくないとかいう人たちは、植物の命を犠牲にするのは平気なんだろうか。


ドラッグストアに生花を卸しに来る車に生花ポストカード販売とかって見本写真のフィルムが貼られていたが、盛り花の足元のフロアがてかてか光っているような写真が売れるのかねぇ。素人写真丸出しの感。


伝七捕物帖の第二シリーズ、いよいよ佳境に入ってきた。ディテール的にどうかと思うような部分がなくもないが、人情とサスペンスとアクション(殺陣)と、時代劇の本道だ。


今日の「美の壺」に出てきたアカペラグループはハーモニーが汚くて聴くに堪えない。あれでもプロなんだろうか(名前は一応知っている)。アカペラ好きなので汚いハーモニーとは倶に天を戴けぬ。


日曜日のダーウィンが来た!で子育て中のカイツブリの気の強さをやっていたが、アオサギを追い払っているのを見たことがある。


ヨロシクと読めるようなナンバー見たが、ヤンキーだろうか(笑)。