本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島の鳥&今日の独り言

昨年末に行った江ノ島の写真を今頃・・・(汗)。何日か続きます。

上段は橋を渡る車中より(渋滞で止まっている時に)。餌を撒いていたのかカモメが乱舞していた。時期的にユリカモメかと思うが、やや大きめにも思える。


2017年1月4日の独り言

知ってるから別に驚かないけど、中山エミリは曾祖父がマルタの出身とかで1/8は外国人らしい。7/8が日本人の割にはバタ臭い風貌だが、妹の英礼奈はもっとバタ臭い。【引用】実は「ハーフじゃない」と聞いて驚く女性芸能人ランキング http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/022id/vote_802/


暮れの大掃除のせいかやけに深いあかぎれが出来てしまった。液体絆創膏で蓋をしているがなかなかふさがらない。


柏に十余二という地名があるのは知っているが、六実とか八街とか豊四季とかと一連の命名であったとは知らなんだ。

三井が維新の時に戦費負担した見返りにこのあたりの開発の権利を与えられ、現在は柏の葉ららぽーとなのだとか。http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/280400/p007312.html


正月行事でまだ残るのは七草とどんと焼きくらいか。鏡割りするほどの餅はなし・・・。あ、まだ初詣行ってないことに気づいた。

子供の頃、知人の家に陶製の鏡餅があったなぁ。

親戚宛の年賀状が戻ってきて、どうやら地名変更があったらしいが、届けてくれりゃいいじゃないか日本郵便

いとこのうちで最若年(15歳ほど下)の頭髪が一番進んでいるらしきことを年賀状で知る。いろいろなDNAがあるんだろうな(笑)。