本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島夕景&二日間の独り言

今回の夕景の圧巻は弁天噴水。ちょうど夕陽が上に来てシルエットになった。タイとかミャンマーなど、東南アジアの仏教国に見えないかしらん(笑)。




夕焼けとメロンパン。トビに狙われぬよう、建物を背にしながら(笑)。


七夕の名残ならんか。




2016年7月22日の独り言

春風亭昇太今川義元をやるそうだが、おっとりした童顔なので、おしろいお歯黒の公家大名が似合いそうだ。静岡(地元の人は「しぞーか」と発音するらしい)出身だし・・・。


ニュースまで大々的にくだんのアプリを採り上げてやがる。事故の起こらぬ事を祈るが・・・。そして与党まで後押しているとは何かおかしい。


半生は美味だが生肉への嗜好はないから、ユッケとかレバ刺しとかが食べられなくても困らない。が、ユッケの国へ行って不衛生な飲食店に当たってしまったらと思うと居ても立ってもいられない臆病者(笑)。


フォローしている野鳥専門家氏がBSプレミアムこころ旅でコヨシキリが鳴いているとツイートしていたが、オオヨシキリを可愛らしくしたような声なんだな。


伝七捕物帳の原作って陣出達朗だったんだ。この人の作品はその昔、春陽堂文庫から出ていたのを読んだことがあるが、あの膨大な娯楽小説叢書は今になってみれば貴重だなぁ。てっきり絶版だと思っていたら健在のようだ。

マンネリ勧善懲悪の時代劇はもはや見る気にならないと思っていたが、伝七捕物帳は思いの外に面白い。殺陣も見応えがあるし、お涙頂戴もたっぷり(笑)。そして石橋蓮司の悪そうな顔がなんともたまらんな。

遠山奉行を演じているのは松平健だが、坂上忍は目つき悪い時の松平健に似ているなと思ったことである。



2016年7月23日の独り言

ホームセンターのペットショップを見ていたら、店員さんが小鳥ヒナに液体餌をスプーンで与えているのを見られた。本当はリフォームの見積もりに行ったんだが、あまりの高さにびっくり・・・。


200円弱の小ぶりなパイナップルが大変に美味だった。クラウンを挿し芽してみる。


何やらGOで危険な目に遭うのは勝手だけど、巻き込まれるのが嫌だ。
そして与党が変な肩入れしていたり、両者に妙な合意があるのではと邪推。【引用】ポケモンGO 自民党本部を「永遠の与党」と表示し波紋呼ぶ http://news.livedoor.com/article/detail/11797090/


テレ東の旅番組で、ペナルティと少しだけからんでいた一般人はいつもお世話になるリフォーム屋さんだったと思う。テレビで見かけるとは・・・(笑)。

ペナルティのヒデとT.I.Mのレッド吉田は似ているが、ワッキーも目がぎょろっとしてゴルゴに似てきており、どっちのコンビかちょっと迷った。