本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

北鎌倉 浄智寺にて&今日の独り言

十日ほど前、北鎌倉の古刹、浄智寺へ。寺域はさほど広くないが、このあたり一帯が浄智寺の境内らしく、深山のような風情の一画である。

なぜかカルガモが・・・。


古民家の工房が様々な趣味講座に使われている「たからの庭」。ここの陶芸教室に参加したい。


門前に寝そべるわんこ。


浄智寺谷戸


2016年7月1日の独り言

逮捕された元俳優はどうでもいいが、こいつの発言態度は以前から好かんので共感。上っ面だけ見て浅薄な意見を述べるって感じで、なぜ重用されているのか不思議だ。【引用】テリー伊藤さん!依存症についてコメントしないで!です http://officerico.co.jp/blog/?p=4068


一両編成で走っているローカル線て妙に可愛いらしいな。路線バスでも、乗客の少ないと思われる地域ではマイクロより小型なバスが走っているが、あれも寸詰まりの車体が可愛い。列車もバスも、縦横の比率が小さくなると可愛く見えてくるのはベビーシェマと同じ事なのかと思ったり・・・。


写真はスマホで撮るよりカメラの方が楽。物理ボタンのある方が分かりやすい。だから極力カメラを持ち歩くようにしたいが、コンデジとてF値の明るいでかい奴なので、コートやベストのポケットなら無理矢理押し込められるがシャツのポケットには入らぬ。夏場は暑くてもベストを着てみたり・・・。
素晴らしい入道雲を見た時にカメラを持っていないと非常に悔しい。


他人事は「たにんごと」と読んでしまうかも。後は正しい読みが出来るが、早急を「そうきゅう」と読むのは間違いとまでは言えないような気がする。【引用】実は読み間違えている漢字ランキング http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/015/NtD7fOlNVT40/