本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

某所の猫2&今日の独り言

猫好きが泣いて喜ぶゴロン(笑)。





2016年1月6日
石巻出身のはとこが正月に帰省し、6号線で千葉まで帰ったらしいが、やっぱり沿岸では放射線量の高いところがあるらしい。

震災の年の夏、東北道を北上した時、出来れば福島県内は素通りしたかったけれど、トイレに寄りたくなって嫌々ながら雨中を駆け出したのを覚えている(福島の人には申し訳なけれど)。でも震災の年も福島の桃は食べたのでご寛恕を。


頭を刈り上げにしてきたら夜風が冷たい(笑)。しばらくは帽子が必須かも。刈り上げにすると洗髪が簡単だしすぐ乾く。


NHKで、昆虫の特異な生態をテクノロジーに生かすみたいな番組をやっていて興味深く見た。しかし蚊やら蚕やらのどアップはなかなかに迫力があり、拒否感持つ人もいたんじゃないかな。蚕の成虫が可愛かった。

ハニカム構造なんてのも古くから利用されている昆虫由来のテクノロジーであろう。

たまたまTVKに回したらやっていた北海道ローカルの「1×8いこうよ!」が面白かった。大泉洋とコンビを組むアナウンサーのオッサンが傑作だ。


タイムラインに1000文字のツイートが表示されたら未読スルーになるだろう。


マイミクさんの日記から頂いてきた「北九州の「トリセツ」/西野カナ 1コーラスだけやってみた」恐くて笑える(笑)。


某思想家が、歴史には復元力があるから極端な偏向から揺り戻しの時期に来ている、なんて新聞で述べていたけれど、あまり楽観的にはなれないなぁ。