本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

コクリコ坂からのうちわ@探鳥会

一昨日参加した探鳥会は、市の自然観察施設で行われており、センターの運営は日本野鳥の会が受託している。探鳥会の主催は友の会というボランティア組織だが、開会前にレンジャーさんから「コクリコ坂から」のPR用うちわが配られた。同アニメは横浜が舞台になっているので、市がPRに協力しているらしい。

となりのトトロ」や「天空の城ラピュタ」は好きで、以前はTVで放映されるとよく見たものだが、このところのジブリアニメはほとんで見ていない。しかし、コクリコ坂がテレビ放映されたら見てしまおうかなと、うちわを貰った義理で思うのでる。だって猛暑の探鳥会ではとってもありがたかったのだから(笑)。

探鳥会で今の市長がバードウォッチングを趣味にしていると言うことを聞いたが、自然保護にも意を尽くしていただければ嬉しい。