本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ハゲタカなカワラバト&今日の独り言

刈り取りの終わった田んぼに大量のカワラバト。おそらく落ち穂拾いなのだろう。食べ尽くしてしまうのか、少しずつ飛んではまた田んぼに降りてくる。投資先から巨利を得るファンドを俗にハゲタカなどというが、どうもあれを思い出してしまうやり口(笑)。

♪ロート ロート ロート というCMを思い出す。「10問正解して夢のハワイへ行きましょう!」というアップダウンクイズが懐かしい。








2014年11月3日
昨日のNスペ「医療ビッグデータ」面白かった。膨大なデータが情報処理によって医療の効率化に役立つわけだが、医療費削減したい行政の思惑とも一致してそうだ。

ただし、NHKの中堅女性アナが女子のように「じゃ・あ〜」などと一拍おいて語尾を伸ばすのはいただけない。


叙勲と褒章と文化勲章と、三種類あるのが紛らわしい。

ADSLを解約し、LTE単独化して3日。FLASHや画像の多い一部のサイトを除き、テキストサイトなら低速でも何とかなることがわかってきた。FBなどは重いので、その時だけ高速化する。

それにしてもOCNの会員ページが超重い。何とかならんのか。


朝は晴天だったのに午後から曇ってきて、結局夕陽はダメかと諦めたが、雲間が赤いので未練たらしく出かけてみたら、きれいな光芒が見られた。


BSジャパン「聞き込み!ローカル線気まぐれ下車の旅」は長野電鉄長野駅から善光寺あたりまで現在は地下化されているが、地上を走っている頃を知っているので懐かしい。当時の長電長野駅は今のミドリ(駅ビル)のあたりかな。

須坂駅に古い車両が展示してあった。長野電鉄といえばあのイメージなので、よく見せて欲しかったなぁ。