本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鶴ヶ岡八幡宮のアオサギ&二日間の独り言

参拝客の休憩ベンチのすぐそばに佇んでいたアオサギ君。何か愛嬌があるし全体にまだ若そうな感じ。アオサギにありがちな陰険な老成感がない(笑)。



赤い橋が映り込んでいる。







2014年5月30日
ハリオの耐熱ガラス急須は茶こし網の目が非常に細かく、皆無という訳ではないが茶っ葉の滓がつまりにくい。網の目が粗いと茶柱が突き刺さっていたりする(笑)。


強迫神経気味の者としては、握手会ってのはおぞましいわねぇ。何を触ってきたか分からない数百個の手に触れなければならないんだから。いくら係員が確認しているからって、見えない程度に付着しているものがあるかもしれんし。

あぁそれとも、直前に見えるところで手を洗わせたりしているんだろうか(笑)。

立候補者はやたらと握手したがるが、あれは手袋してるしなぁ。


横浜港は開港祭でにぎやかそうだな。客船は見たいがにぎやかなところには苦手なので・・・。




2014年5月31日
「賑やかな酒場の隅の席から もう止めちゃいかがと下戸が泣く ゲコー ゲコー ゲコッ ゲコッ ゲコッ〜」としょうもないことを思いついた下戸。

奈良漬けは好きだけど調子に乗って食べると酔う。


川口春奈がゴキュンとなってるCMかわいいなぁ。成海璃子以来の正統派美少女の感。


Crosby, Stills, Nash & YoungのCarry onのうち聞き取れた歌詞rejoice rejoice we have no choiceって「喜べ ぼくらに選択はない」って意味だろうが、一体どんな歌なん(笑)。彼女が出て行ってしまってもやり続けなければならないって大意らしいが。

しばらくフォークロック方面をウロウロしていたが、CSN&Yあたりで打ち止めかなぁ。Buffalo Springfieldには進まないような気がする。


夏の秘密結社フリーソーメン(フリーメーソンにあらず)は去年も見たような気がするがなんか笑える。
http://freesomen.org/


メイジェイは歌唱力と美貌とスタイルに恵まれて、才能の偏在というものを感じるな(笑)。


アド街は鮫洲。原付免許で行ったことある。当時は申請書がそのまま免許証になったので代書屋が商売になったが、きったない手書き文字の免許を所持している同級生がいた(笑)。で、まだ代書屋が一軒残っていたことに感動。つけ麺大王もまだあるのね。