本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今日の夕日富士&二日間の独り言

灯油を買いに出たついでに夕陽富士。雨上がり後はなかなかいい感じだ。




2014年4月5日
オーバー・ザ・ブルースカイ(The Broken Circle Breakdown)というブルーグラスがらみの映画がいいらしい。
http://d.hatena.ne.jp/shinmoe/20140404/1396564201

この原題、ゴスペルでもカントリーでも歌われるwill the circle be unbokenと関係あるんだろうか?

この曲を始めた聞いたのは「永遠(とわ)の絆」というタイトルで歌うなぎらけんいち版。母親亡くなり、迎えの車が天国からやって来るという切ない曲だが、なぎらの歌唱がなんとも美しい。


SF作家の豊田有恒嫌韓本を出してる。あの人、韓国マニアだったような覚えがあるけど流行りの方に転じたか。


夜桜を見に行くのに新しいXZ-2を忘れて、古いカメラだけ持って行ってしまった。





2014年4月6日
はてなフォトライフがうまく動かない。


昨日のアド街BGMで意味がわかったのは、keep me hanging on@へぎそば、ブルース・スプリングスティーン@プルプルふぐ、セントルイス・ブルース・マーチ@銭湯。


寒さに根負けしてついに灯油を買う。以前は灯油ボイラーだったから暖房用の使い残りも燃やせたが、今は暖かくなると余ってしまい、翌冬燃料店に引き取ってもらうことになる。