本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

柏尾川の夜桜

戸塚区を流れる柏尾川沿いには桜並木があり、ちょっとした名所になっている。今年の桜は寿命が短そうなので見に行ったら、最後の見頃という感じ。IS1600で撮っているしあまり画質は良くないが、1/2.3型のイメージセンサーのFZ150でこれだけ撮れたらまぁ満足かな。

週末のこととて、花見客が多いのではと思ったが、都内の名所と違ってひっそりしたものである。花見の時期の夜は結構寒いし、また、戸塚の主要企業であるH社の工場が縮小してしまったら花見の宴会が減ったという話も漏れ聞いた。

余談。自分が薬を出してもらっている病院もH社の企業立だったが、身売りしてしまったそうである。診療科によっては医師の顔ぶれがすべて変わってしまった部署もあり、何かと慌ただしい気分。