本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

またもや引っ越し勘案中(笑)

ブログを始めてから8年くらいになるだろうか。最初はteacupautopageで始め、その後Seesaa、FC2と移転してきた。畏敬していた書評ブロガー故屁爆弾女史が使われていた「はてなダイアリー」のシンプルなテンプレートが気に入り、追っかけてきてしまったが、このところまた引っ越しの虫がうずいている。

きっかけは、はてなが突如ポイントプログラムを強制にしたことだ。有料コースに入らなければ記事下に強制的に広告を入れるぞというのである。自分でも広告リンクを貼っておいていけ図々しいけれど、「はてなはあなたのブログを広告で汚しません」てのを売り物にしていたんじゃなかったっけ?まぁ、無料で提供できるサービスにも限界はあろうしなぁ。もしや利益優先みたいな輩が経営陣に参加したんじゃないかと邪推しているが、でも、これで逃げ出す人が大勢出たら、その戦略は裏目に出たということじゃないだろうか。

現在、当ブログはカテゴリーで自縄自縛に陥っている。はてなでは一つの記事に幾つでもカテゴリーを設定できるので、調子に乗って自己満足的な表現のカテゴリーを幾つも作ってしまい、我ながら何だかぁ〜の状態なのだ(笑)。

今までそんな行き詰まりを感じるとブログの引っ越しをしてきた。かつて屁爆弾女史は「私はすぐに記事を削除したくなるし、瑞閏さんはすぐに引っ越ししたくなるのね」とコメントされたが、まさに至言である(笑)。