本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2011-02-21から1日間の記事一覧

マガモ

昨日は近隣の遊水地公園にて野鳥観察会。今回から申し込み制ではなく自由参加にしたせいか60人近くの参加者があったようだ。昨日はものすごく寒く、やっぱり車で来て車で帰れるここでの探鳥会はありがたい(笑)。10時から12時までと実施時間も短いし、大し…

ジーンズ・フォーエバー/アン・ブラッシェアーズ 

四度目の夏を迎えた少女たちは進路がバラバラになり、更には妊娠や不倫といった性の問題などが出てきて、成長したんだなぁと思わせるが、少女の性心理の濃密な描写にはやや辟易する。本作も、大人になる苦しみと、少女たちの絆を、ユーモラスかつ切なく描い…

ラスト・サマー/アン・ブラッシェアーズ 

不思議なジーンズと仲良し四人組を巡る三度目の夏の物語。母親と二人きりの生活に慣れきっていたカルメンは、母親が再婚し、妊娠したことで自分の居場所がなくなると悲観し、またもひねくれた行動に出てしまう。駄々っ子カルメンの本領発揮だ(笑)。ティビ…

セカンド・サマー/アン・ブラッシェアーズ

仲良し四人組の誰にでも似合ってしまう魔法のジーンズが旅する二度目の夏は、それぞれの娘たちと母との対決編である。両親が離婚し、シングルマザーの母に育てられてきたカルメンは、母親に恋人が出来、毎日うきうき過ごしているのが我慢ならず、子供じみた…

トラベリング・パンツ/アン・ブラッシェアーズ

母親たちが同じ妊婦向けエアロビクス教室に通っていたため、同じ時期に生まれ、生まれたときから親友である、カルメン、レーナ、ブリジット、ティビーのひと夏の成長を、切なく、ほろ苦く、ユーモラスに描いたYA青春小説である。カルメンが古着で手に入れた…