本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

マガモ

昨日は近隣の遊水地公園にて野鳥観察会。今回から申し込み制ではなく自由参加にしたせいか60人近くの参加者があったようだ。昨日はものすごく寒く、やっぱり車で来て車で帰れるここでの探鳥会はありがたい(笑)。

10時から12時までと実施時間も短いし、大して歩き回らずビオトープ付近で観察しただけだが、オオジュリンアオジコサギの餌取りを目前で観察するなど、それなりに収穫の多い探鳥会だった。

マガモカルガモの交雑種であるマルガモも見ることが出来たが、これは果たしてライフリストに加えて良いものやら・・・(笑)。

確認種:トビ、マガモコガモヒドリガモカルガモ、マルガモ、オオジュリンアオジ、スズメ、ハクセキレイハシブトガラスハシボソガラス、カワウ、コサギダイサギアオサギゴイサギカワセミツグミ、キジ、オカヨシガモカイツブリキジバト、ドバト、ヒバリ(声)、メジロ(声) 26種。


マガモ


一向に珍しくないカモだが、この色合いにはやはり一瞬目を奪われる。