本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カワセミ 探鳥会にて

不思議なもので、行けば必ずカワセミがいる探鳥地と、滅多にお目にかかれない探鳥地がある(一体いない時にはどこへ行っているんだ?(笑))。

この探鳥会が行われた公園は、二、三回に一回くらいはカワセミが見られる感じで、出ればやっぱり「すわこそ!」と興奮してしまう。公園スタッフさんによると、この地点が一番出没する由。

以前にはこの地点でで半分に食いちぎられたゴイサギを見たことがあるが(猛禽類にやられたものであろう)、探鳥会の日もゴイサギの残骸の片付けがされていたようだ。自然の掟とは言いながら厳しいなぁ・・・。