本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アカボシゴマダラ

朝日神奈川版にアカボシゴマダラについての記事があった。元々日本にはいないチョウで、神奈川県でマニアの放したものが繁殖したらしく、県境を越えて生息域が広がっているそうで、食物がオオムラサキなどと重なるので在来チョウを駆逐しかねないとか。
http://mytown.asahi.com/areanews/kanagawa/TKY201010290563.html
(↑自動リンクはしていませんので、アドレスバーへコピーしてください)


このチョウは、昨年だったかに庭に来たことがあり、きれいな模様だと思って撮影したのが下記画像。なんせ昆虫音痴なので白黒のチョウはすべてアゲハだと思っているのだが(笑)、これもタテハチョウ科だったらしい。