本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月15日の天使の梯子&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210124220012j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210124220009j:plain



2021年1月23日の独り言

昨日、久々にコジュケイの「チョットコイ」を聞いた。


ワイパーがカチャカチャと音を立てると思ったら、運転席側のゴムがズレていた。ガラス傷付けなければいいが。


結局このあたりでは雪にならないのか。富士山冠雪するかな。


マウスがいかれてきて、ホイールを回している方向と逆にスクロールすることがあるので何かストレス。


路線バス旅の再放送見てたら比内地鶏を食べるシーンでザ・バーズのターン・ターン・ターンがかかっていたが、バーズはbirdsではなくbyrds。


灯油を買いに行ったら混雑していた。やっぱり冷え込むせいか。


スーパーに買い物に行っても混雑していたが、こちらは降雪かもに備えてかな。







2021年1月24日の独り言

寒いことは寒かったが、雪の気配はなく、雨もほとんど止んで午前中からもう晴れっぽかった。


アルコール消毒はあかぎれの原因になるのか。今季特に激しいのはアルコールのせいかなぁ。


昨晩22時頃に注文したマウスが昼過ぎに着いた。速っ!


来週のNHK-FM「ウィークエンド・サンシャイン(ピーター・バラカンDJ」はフィル・スペクター特集。ネットで聞き逃し配信してくれるから便利。


日本のポップス界の大物が多くフィル・スペクターの影響を受けていると公言しているが、大瀧サウンドなんて正に音の壁だなぁ。


我が愛車(電チャリ)が推奨されていてちょっと嬉しい。https://takuki.com/happy/2-01.html?fbclid=IwAR0jyhJe-X8H5IBICAxvtmhQe1TW9Q_JZntrpuFN49_X1C3a6Y59__2uBAM


昨日、相互フォローの方のツイートで久々に鳩車見た。野沢温泉あたりの素朴な玩具だったかな。家にあったのは、おそらく亡父が長野に赴任した時に買ったか貰ったかしたものなのだろう。


妖精見たさに相撲中継つけてみた(笑)。【引用】大相撲中継に映り込む「溜席の妖精」に騒然「私は一般人なので…」 https://news.livedoor.com/article/detail/19583670/


食いてぇ!高脂血症気味なのに(笑)。【引用】ミニソフにクレームブリュレ味の新作アイス!お得なバレンタイン企画も。 https://news.livedoor.com/article/detail/19583863/