本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕景鉄塔&今日の独り言

こんな風景に何故か魅了される。

f:id:suijun-hibisukusu:20190116214713j:plain
夕景鉄塔

2019年1月16日の独り言

車内MP3はトゥーツ・シールマンス(ジャズハーモニカ)のシャンソン風ジャズが叙情的に流れていたと思ったらタワー・オブ・パワーのバリバリファンクへ。我ながらあまりの音楽の違いにびっくり(笑)。


ダイキャストモデルのセリカリフトバック2000GTを作る分冊百科のCMが流れていたが、自分が中学の頃、あの車はよく見た。売れたんだろうな。今時、スポーツカーがベストセラーになるなんてことあるだろうか。


ハチャハチャSFのヨコジュン氏、亡くなったのか。小松左京半村良平井和正などと一緒に戦後日本SFを牽引してきた人だったな。平井和正「超革命的中学生集団」にモデルで登場していたのを覚えている。


稀勢の里引退。金星配給マシンであることは許されないんだろう。本人の与り知らぬところで横綱に上げられて、何だか気の毒だった。


かの脚本家のドラマは話題性が高い割に視聴率を稼げないのかな。【引用】異例の下落、NHK大河「いだてん」視聴率一体なぜ(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00447487-nksports-ent


朝ドラはヒロインの父親が得てして駄目親父だとか失踪したりとかしがちだが、今作では亭主がやや駄目親父っぽい(笑)。


60才以上で楽々スマホを契約すると通話料無料とか、60過ぎの某女優さんが楽々スマホのCMやっているとか見るけれど、今時、この年代に楽々スマホはないだろ、と思う。


普通のブログを見ていて恒例のように詐欺サイトに遷移しようとしたがFirefoxがブロック。偉いぞ、Firefox


喉から気管あたりにかけて痛痒く咳が出るのは、持病のアトピー咳嗽か風邪かどちらだろうと思っていたら微熱が出てきた模様。風邪だったか。