本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

軍用機

藤沢市内の公園にて、頭上を過ぎる軍用機。厚木基地へ向かっているのだろうが、米軍機か自衛隊機かは不明。


2018年3月6日の独り言

陽は出ていたけれど風が冷たかった。確かに冬が戻ってきた感。春は夏と冬の空気がせめぎ合うシーズンなのだな。

昨今の気象は夏と冬に大きく振れてる感。春と秋に大きく振れればいいのに。

若者のギター離れ(&ロック離れ)でギブソンフェンダーも経営が振るわないとかって新聞に出ていた。ヒットチャートに並ぶのもヒップホップやR&Bばかりでギターが前面に出るロックは上位に来ないとか。

思えばこれらの音楽はデジタルな打ち込みで作られていると思われ、ロックという泥臭さの感じられる音楽は、無機質なデジタルとは縁遠いんだろうなと思う。

和洋問わず現行のポピュラー音楽には疎いし興味も持てず、ジャズやらソウルやらフォークロックやら、もっぱら60〜70年代の洋楽を聴いている。

旅番組のBGMでよく耳にし、好きな曲なのにタイトルやアーティストが一向に分からなかった曲があったが、旅番組のHPがBGM情報を掲載するようになっていてHamilton, Joe Frank, & Reynolds - Don't Pull Your Love(邦題:恋のかけひき)と判明。70年代の香りがプンプンするいい曲だ。