本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

入道雲夕景&二日間の独り言

一週間ほど前、入道雲が超巨大だった日の夕景。


赤い入道雲の前を旅客機が横切りそうだったので、慌てて高倍率ズームに持ち替える。


月と夕焼け雲




2017年6月11日の独り言
二ヶ月ぶりの月例探鳥会。ヤマガラエナガシジュウカラ、スズメの幼鳥が可愛かった。キビタキオオルリは声のみ。

林の中では蚊に食われ放題。開けた場所ではそうでもなかったから、やっぱり薄暗い草むらなんかの方が生息しやすいんだろうか。午前中に刺されたところが未だに赤く腫れてかゆい。



2017年6月12日の独り言

どんなものでも1日4t食ったら死ぬんじゃないかな(笑)。【引用】トマトには『トマチン』という毒素が含まれていて1日4トン食べると死ぬ→未成熟ならもっと少量で死ねる(ただし3.4kg) - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1119277


ポロシャツ姿で丸刈りの高齢女性を目撃。カジュアルな尼さんかしらん。


旅番組を見ていたら旧来の湘南電車が走っていて懐かしかった。塗装をけちった今時のアルミ車両は味気ない。


パンダが生まれたら東天紅の株がストップ高ねぇ。投資家はそんなところまで考えるのか。


探鳥会はリーダーさんによって楽しかったりそうでなかったりする。観察より説明の方が長いリーダーさんがいて辟易するが、説明が簡潔かつ丁寧で、観察が実践的で、なおかつ鳥をよく見つけてくれるのがいいリーダーさんではあるまいか(笑)。