本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

エゴノネコアシ・ネジバナ&今日の独り言

エゴノネコアシは、エゴの実が虫こぶによって変形したもの。先週の自然観察会でリーダーさんに教えて頂いた。虫こぶというものは、虫が寄生してどうにかしちゃったものくらいにしか知識がなく、先週、初めてその正体を知ったものである(笑)。
wikipedia:虫こぶ



野生のネジバナ



2016年6月28日
うーむ涼しい。梅雨寒という奴か。


迷惑な騒音を立てて平気な輩は想像力が欠如しているに違いない。


年金運用の損失を「長い目で見ろ」などと弁解しているが、短期的な利益ばかりを追いかけているのが今の経済界で、それを後押ししているのが政権でしょと言いたい。


灯りに集まる虫を狙ったヤモリが窓ガラスに貼り付き始めた。