本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ブトとユリカモメ&横浜駆け足観光

片瀬東浜にて。

江ノ島堤防先の岩場にユリカモメの群れ。少し中型カモメが混ざっている。




2016年3月31日
手続きで横浜中心部に出たので、駆け足観光。客船を二隻お見送り。

今日乗った「あかいくつ(100円均一の観光用ミニバス)」の運転手はかなりの達者で、大桟橋では「今日は二隻の客船が出航します。知らない人が短期間の旅に出るだけですが、なぜかしみじみしますので、お立ち寄りになってはいかかがでしょうか」と上手いものだ(笑)。ただ停留所名しか言わない運転手もいるけれど、今日のドライバーは乗客への注意もきめ細やかだった。

確かにドライバー氏の言うとおりで、見ず知らずの船客を乗せた船が暗くなり始めた空の下をゆっくり船出していくとセンチメンタルな気分になる。

以前のモヤさまで、大桟橋で客船を見送った大江アナが感極まって涙ぐんでいたことがあったが(笑)、このやるせなさゆえだろうな。

市営バスの一日乗車券を買ってしまったら乗らなきゃ損々で、つい野毛山動物園の爬虫類館を駆け足で見て回ることに。

無闇にバスを使おうと思うと結構待ち時間が長く、こらえ性がないのでその間にイライラする。結局歩いた方が早かったりして、もう一日乗車券は使うまい。

そして何故か赤レンガにハリスホークとベンガルワシミミズクが・・・。

あ、大岡川の桜を見れば良かったなぁ。まだ五分咲きくらいだろうけど。


画像は江ノ島終了後に。