本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

イソヒヨドリ&今日の独り言

江ノ島の路地を歩いていて、上空で声がしたと見上げればイソヒヨドリ


いきなり飛び出したのでブレブレ。でもちょっと躍動感がありそう。



2016年3月30日
とっくに償還の終わっていそうな横浜新道と第三京浜が4月から値上げとか。ETC割引もどんどんなくなるし、あれは普及するまでのサービスだったのか?

ETCは例え使用していなくともどこを走行しているか把握できそうだし、わずかなメリットで権力機構に個人情報を差し出しているような気もする。交通系電子マネーも同様の感。便利だから使うけど。


某国立施設のツイートに「桜の開花は徐々に開花が進んでいます。」というのがあった(笑)。よく見直さないとこういうおかしな文章を作ってしまいがち。


録画しておいた世界!不思議発見は台湾で流行りの自転車で台湾一周(環島=ファンド)。ツアーもあるそうで、やっぱりGIANTばっかりだなぁと思っていたら、GIANT旅行社が企画しているそうだ。GIANTは台湾が本拠の世界最大自転車メーカー。

台湾人が一度は環島をやってみたいと考えているとかで、何だか日本の八十八ヶ所巡礼みたいだと思ったことである。