本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

湘南モノレール&今日の独り言

数日前、車を入れた駐車場の目の前がモノレールだったので通るまで待ち構えていたが、上手く止められなかった・・・。ぶっとい支柱の手前で撮したかったなぁ。





2015年5月12日
スリッパの底でなめくじりを踏みたるは いと気味わろし(笑)。


教育は国の基(もとい)だろうに。教育予算削っていいことあるんだろうか。Reading:財務省 教職員9年間で4万人余削減の試算 NHKニュース http://nhk.jp/N4JC4E7G


A-1という型番や商品名は多種類あろうが、自分はカメラロボットCANON A-1を思い出す。五種類のAE搭載とかの多機能を売りにしていたが、今では普及クラスにさえ当たり前に付いてるようなものだなぁ。

当時はシャッター速度優先AEか絞り優先AEのどちらかで、一眼レフでプログラムAEなんてもってのほかという感じもあった(笑)。


新タマネギをスライスにして鰹節とポン酢で。

片岡義男のオートバイ小説に、オニオンスライスに生卵とウスターソースの乗っかっているメニューが出てきたが(ツーリング途中のドライブインで食べる)、ソースは敬遠したい。

「彼のオートバイ 彼女の島/片岡義男」は二十歳前後の頃に愛読したが、三十過ぎてから読むととても気恥ずかしい会話がそこかしこ(笑)。


悪天候でBSの入りが悪い。


4年前にも同時期同コースの台風があったらしいが、そう言えば震災後に地盤沈下した被災地が冠水すると言ったことがあったような気がする。


なんと三菱が親会社だったか。それにしても「空から日本を…」で採り上げる日にこのニュースとはタイムリー(それとも作為?)。【引用】湘南モノレールを売却へ 三菱系3社、利用者数伸び悩む - 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH5C64FFH5CULFA03P.html
確かにモノレール沿線に三菱関係の工場が多いな。