本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

十三夜の月&今日の独り言

やけにきれいだと思ったら十三夜だった。



2014年10月6日
どしゃ降りではあったが暴風雨ではないのでまだ助かった(老朽家屋なので)。

それにしても、見事に日本列島に沿うように北上していて、何を考えているのか今度の台風は。

昔は何度か氾濫した地元の河川は相当に掘り下げて治水対策したが、その川があふれる寸前だったらしい。同じ区内でも高地とは違うものだ。

地下鉄駅は浸水したらしいし、やっぱり最強クラスだったのか。何しろ老朽家屋には暴風のほうが怖いので・・・。

台風一過の夕景が凄まじく美しかった。なぜだか、台風後の夕空は過剰なまでに(鬱陶しいまでに(笑))ドラマチック。


お、来週の「聞き込み!ローカル線気まぐれ下車の旅」に片桐竜次とな!?70年代〜80年代の日テレ系刑事ドラマやアクションドラマで数々の悪役・犯人役を演じた人という印象だが、すっかりお年を召されて・・・。

アポなしで取材交渉するときにこの番組名をスラする言える出演者は少ない(笑)。
か。


狭い範囲での見聞だが、下ネタ系ツイッタラーはフォロワー数が多い気がする。もちろん面白くなければ受けないんだろうけど。