本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今日の朝空&独り言

朝富士を撮りに出かけてみたが、雲の向こう。三ヶ日は富士山と縁がなかった。しからば日の出でもと思うが、こちらも地平線あたりに分厚い雲があり、顔を出した時にはすでに赤みが減じていた。それでも早朝の空は美しい。

隠れていても見る見る明るみを増していく太陽に莫大なエネルギーを感じたが、太陽は水爆みたいなものだしなぁ。



下記は1月1日の初日の出その他。


棕櫚か蘇鉄か分かりませぬが朝焼けシルエットがきれい。





2014年1月3日
鎌倉市で三ヶ日のあいだ市内中心部への自動車乗り入れを規制しているのは知っているが、区域内の住民や事業者に対する特別な通行許可証を正式に「通行手形」と称していたとは知らなんだ(笑)。洒落のわかる役人がいたものだ。


函嶺洞門で選手が通るたびにリラックマを掲げて走っていたのは単なる目立ちたがり?

襷がつながるかつながらないか、途中リタイアして大泣きする選手、シード権争い、目前で繰り上げスタートになってがっくり膝をつく選手、美談など、駅伝には日本人の好きな要素がたっぷり詰まっているからあんなに盛り上がるんだろうなぁ。無理やり盛り上げてるし(笑)。

そしてその盛り上げに乗ってしまうオレ。


食器のこびりつきが許せず、指先に触れなくなるまで洗う自分はA型。血液型性格判断など信じていないが、O型の母や姉が洗うと粗雑である。


小林賢太郎TV5、再放送を見たが面白かった。妙な才能があるものだなぁ。相棒の方は時々テレビで見るが、小林賢太郎を見るのはアップルのCM以来かもしれない。


深夜に一挙放送した猫侍の録画を見ているが、玉之丞が可愛すぎる!
玉之丞画像検索