本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

キジ@遊水地公園

遊水地公園のビオトープ際を歩いていたら草むらの中を歩くキジを発見。慌ててカメラを取り出すして一枚。普段はさほど美しいとは思わないキジだが(派手ではある)、びっくりしたような目がちょっとユーモラスだった。



5月3日に遊水地近辺を歩いていて、帰り際に風邪の兆候を感じた。以来、そろそろ熱が出るかなと思っても一向に発熱の気配はなく、このまま咽の痛みと咳だけで終わったらラッキーと思っていたが、ついに本日発熱。発熱まで時間がかかるのも加齢ゆえか?(笑)

このところ聴いているのはこってりしたR&Bやソウルばかりで、未聴盤もそんなのばかり。風邪の身にはちょっと重たいので、何かないか探っていたら、ビーチボーイズのベスト盤が!爽やかな歌声とちょっぴり不良な感じが何とも絶妙だ。

♪ア ゲルラン ランランとしか聞こえないI get around
思えばビーチボーイズのこの曲を知ったのは高校時代に咽頭炎の発熱で寝ているときだった。何かと熱と縁のあるグループだ(笑)。