本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヨコハマ駆足観光 外人墓地夕景&今日の独り言

外人は差別語なので昨今は外国人墓地と表記されているが、外人墓地の方が港ヨコハマの風情があるような気がする。

夕陽を背景にした十字架を撮りたいと思ってチャレンジしてみたが、夕陽がいい方向に夕陽が落ちてくれなかった。遠い異国で眠る人々の墓地を写真のネタにしていいのかと思いつつも、やっぱり異国情緒の漂う写真が撮りたいと思ってしまう身勝手・・・。




2017年5月20日の独り言

維新の若造議員の自己陶酔っぷりが気持ち悪い。妙にハイになっていて、あれで自分は国益に利しているつもりなんだろうな。

あそこまで与党に協力的ならなにゆえ維新は連立入りしないんだろう。「や党」でも「よ党」でもない、いわゆる「ゆ党」の感。結党した頃の民主党が「ゆ党」と言われたけど。


狭い道でも駐車せざるを得ないことはあろう(自分でもやることはある)。しかるに、左端に寄せるでもなく、ウィンカーやハザードを付けるでもなく、真ん中あたりに停める無神経さが分からん。

それと、探している家でもあるのか超ノロノロ走ってる奴も迷惑。この手の非常識運転者には嫌みな長めのクラクションを浴びせる。どけよとアピールしているわけではなく(それは違法)、あくまで危険回避のため(笑)。

ラクションには感情的なニュアンスが表れると誰かが書いていたような気がするが、軽くポンと鳴らすのと長めに浴びせるのでは確かに心持ちが違う。


さすがに外遊に出たまま帰国できないなんて事態にはならないだろうな(それは武田信虎=信玄の親父で息子に放逐された)。【引用】トランプ大統領が初外遊 訪問先での振る舞いに危ぶむ声 http://news.livedoor.com/article/detail/13089969/


朝日土曜別冊BEの特集に飴細工テキ屋にして見世物学会事務局長の坂入尚文氏。氏の、胡散臭くも魅惑的なテキ屋の世界を描いた著書「間道」は面白かった。http://d.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/20090623/p1