本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヨコハマ駆足観光 みなとみらい21夜景&今日の独り言

山手で夕陽を見た後、外人墓地脇を通って元町に出、再び循環バスあかいくつに乗って夕空背景のみなとみらい21の高層ビル群を見るべく大桟橋へ。


大桟橋に20分滞在、次のあかいくつで万国橋へ。ここから見るみなとみらい21の夜景は運河に映ってことのほか綺麗なのだ。まだ青みの残る夜空を背景に。


万国橋から山下公園方向の夜景。



2017年5月21日の独り言

観察会開始前、ひとりで歩いているときにヤゴから出たばかりと思しきオニヤンマを目撃。一時間後くらいに見に行ってみたらすでに飛び立っていた。飛び立つまでの時間が危険なんだろうな。

そして大小様々なアマガエル。可愛かった。

爬虫類はシマヘビとカナヘビニホントカゲ。蛇はそんなに得意ではないけれど、シマヘビはわりと可愛かった(笑)。

そしてオオヨシキリ初認。

そしてコチドリの抱卵を目撃。ああいうだだっ広いところで営巣するのはあまり得策とは思えないのだが、あれで適者生存してきたのだろう。


スマホのCMで歌っているおばさんはやけに歌唱力があるなと思いながら見ていて、どうも見た覚えのある顔だな、誰だったかなと考え、ら、あら、アナ雪の人だったかと・・・。