本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アカハネナガウンカ&今日の独り言

10日ほど前の自然観察会にて。葉の上にいるごく小さな昆虫(数mm)だが、図鑑で見たら涙滴型の白目に小さな黒目(のように見える)が漫画みたいで笑った。テレマクロで撮った画像を更にトリミングしたのでガサガサ画質だが、ひょうきんさが伝わるだろうか。



    1. 2016年7月27日の独り言

やらない奴がdisるんじゃないみたいな言説を目にするが、大勢がいちどきに飛びつく物に対して引いちゃう質なので何やらGOの流行にも違和感。

そして更にこんなことがあったのね。【引用】「ポケモンGO」の大ヒット Googleが描いた世界戦略の一環か http://news.livedoor.com/article/detail/11808298/

協調性がないから子供みこしも嫌だった(ボイコットした過去)。

行列する店も嫌い。こらえ性がないのでどんなに美味だろうとも行列するのは面倒だ(笑)。

ワールドカップやらハロウィンやらの渋谷交差点で、その場だけの連帯感で感動する群衆にも違和感。


印象とか象形文字とか、「象」を「イメージ」とか「形」の意味合いで使うのはいかなる訳だろう。「象徴」もそうか。


ただの金融街ではなくギルドだったてのは知らなかった。一種のアジールというか秘密結社というか治外法権というか、伝奇小説好きとしてはワクワク(笑)。【引用】第60回 英シティが望んだ?EU離脱橘玲の世界は損得勘定) http://www.tachibana-akira.com/2016/07/7321


障害者はどこにでも一定の確率で生まれてくるから、障害者にならなかった人間は自分の分を引き受けて貰ったと思って負担を分かち合うべきだと、生命科学者が主張していたように思う。
ニュースはなんであんな気持ち悪い動画を流すんだ!