本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

光明寺の蓮&今日の独り言

日曜日、朝一番で材木座にある浄土宗の古刹、光明寺大賀蓮を見に行ってきた。例年ならちょうど盛りの頃だと思うのだが、今年は早くから咲いているようで、早くもシャワーヘッド状態が幾つもあった。日曜でも8時頃なら鎌倉の道も渋滞知らず。



2016年7月26日の独り言

結構前兆があったのに防げなかったのか・・・。出頭したって事は責任能力あるんだろうから、まさか心神喪失無罪ということはあるまい、と思いたい。


韓国語のテキスト(実用に即した会話文)を見ていると、洋服屋の店員がお買い上げの客に対して「かわいく着てください」など言う文例があり、ちょっと押しつけがましいと思わなくもないが(日本人の感覚では)、それも韓国風のサービス精神なのだろう。

韓国では他人との距離感が日本より濃密な感じがする。