本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヨツバトビケラ&今日の独り言

里山施設の裏山で黒いホタルガのようなものが多数飛び交っていたが、施設のスタッフさんがヨツバトビケラだと教えてくれた。シャガの群落近くなので、花に止まってくれれば白黒のコントラストがきれいなのにそうは上手くいかない。

白丸があるのが♂だそうだ。


なぜか靴底の切れ端にご執心だった♀。




2015年4月21日
リニアに興味がない。600kmはすげーのかもしれないけどどうでもいい。それより、本当にあと12年で実用化できるのか?と考えてしまう。

亡父は旧国鉄経理屋だった。リニアなんて技術屋のお遊びの予算喰いで、実用化など出来るわけがないと言っていたが・・・(30年ほど昔の話)。


北野作品の新作のプロモーションで久しぶりに小野寺昭を見たが、もう殿下(@太陽に吠えろ)も70代なんだなぁ。BSフジの絶景!百名山のナレーションでよく聞いている声はいつまで経っても若々しいが・・・。


半熟の目玉焼きをご飯にのっけて黄身をつぶして醤油を垂らして食うのってなんであんなに美味なんだろう(笑)。ただし生卵は苦手。旅館の朝食で出てくるのとかは必ず残す。


90歳になんなんとする韓国人のおじさんとメールのやり取りをしている(亡父の友人)。簡単な手術と検査で短期入院していたそうだが、退院後は家で一週間安静にするよう命じられていたのが解け、今日はデパートの中を3000フィート歩いたとか。大した爺様だ(笑)。