本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一週間ほど前の遊水地夕景&二日間の独り言

どんよりした今日は夕日が見えない。



2014年10月3日
車を出した途端にMP3のブルガリアン・ボイスが大音量で鳴り響き(エンジンがかかって数瞬たってからオーディオが鳴り出すので)、クラクション鳴らされたかと思ってビクッとした(笑)。


ミキティは元々フジモト側のあだ名であったのがアンドウにも流用され、フジモト亭主の絶叫によって元祖が復活した感、なんてことを今更考えている。




2014年10月4日
朝日新聞、社会面のほとんどを使って御嶽山犠牲者のプロフィールを紹介する必要があるのか?


今季初コガモ

セグロセキレイが顔の黄色いハクセキレイ(第一回冬羽)を追い掛け回していた。30分以上続くバトル。生きていくのは大変だ・・・。

イソシギ目撃。シギチ類では一番ありふれているだろうが、かと言っていつも見られるとは限らず、三ヶ月に一度くらいだから見られると嬉しい。


有名な盛り場を採り上げている時には見る気にならないアド街だが、横浜となれば別だ。

リトルコリアのBGMがソウル・マンなのはわかるけれど、牛鍋のBGMに「ジュ・トゥ・ヴ/エリック・サティ」の意味が分からん@アド街

崎陽軒の横濱シウセージドッグなる新名物が出てきたが、以前からシウマイドッグを売店で売っていたような・・・。シウマイをはさんだホットドッグを電子レンジで温めて提供するというものだった。