本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヒガンバナ

小出川は神奈川県藤沢市北部から茅ヶ崎市内陸部を通って相模川に合流する小川である。この数年、ヒガンバナの名勝地として人気を集めており、見頃だというので昨日出かけてみた。何と無料駐車場もあったりして至れり尽くせりだ(笑)。

駐車場に車を置いて行ってみると、確かに綺麗には咲いているが、さほどのボリュームでもなく、まぁこんなものかなと思いつつ歩いて行ったら、そこはまだ本格的な名所ではなく序曲くらいだったのだ(笑)。

実際の植栽地域に入ったら川沿いにどこまでも赤いヒガンバナ(ところどころに白花)が並んでいて圧巻だった。少し盛りを過ぎていたがまだまだ見頃だ。

ジャコウアゲハがひらひら飛んでいるので、どこかとまんないかなと待ち構えていたら折良く川向こうのひと叢で蜜を吸い始めたので撮影。