本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今夜の月もきれいだね(「月ひとしずく/小泉今日子」より)

二、三日前から月が皎々と明るくて、月齢を調べてみたら本日が満月と言うことで、満を持して撮影を試みた。

とは言っても、12倍ズームに1.7倍のテレコンを付けて、35mmフィルム換算で700mm程度の望遠モード。しかも三脚を出すのは面倒なので手持ちでというズボラ撮影である(笑)。

等倍切り出しでは画像が粗いので、三分の二くらいにリサイズ。



タイトルに借用した「月ひとしずく」は、井上陽水奥田民生コンビの楽曲を小泉今日子が歌ったもの。J-POPはほとんど聞かないが、奥田民生の作る楽曲だけは好きだ。