本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アオクビアヒル

引地川親水公園にいるといつもいるカップル。当初マガモかと思ったが、渡りをしないし、♀の色が白っぽいし、結局アオクビアヒルなんだろうなぁと思っている。アヒルは野鳥ではなくて家禽であるが、マガモを食肉用に改良しているのだから似ていてもおかしくないのだ。

オシドリ夫婦というのはあれはウソだという話をよく目にする。パートナーは繁殖期ごとに交代しているそうだが、このアヒルカップルは常に一緒にいるからかなりオシドリ夫婦に近いような気がする。同じ鴨だしなぁ・・・(笑)。


♀のクチバシがはみ出してしまったのが残念だが眠そうな目が笑える。