本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ウラシマソウ@探鳥会会場&今日の独り言

もうウラシマソウのシーズンなんだなぁ。このあいだ年が明けたばかりなのに・・・(笑)。




2015年4月14日
天皇の料理番」と言うと35年以上前に堺正章主演でドラマ化されていたのを思い出す。鈴木りょうへいが痩せたのはこのためだったのか。


自分は政権不支持だが、選挙に行かない人が多いのは、現政権を消極的に支持しているからなのか、政治に期待しないからなのか。まぁ、支持率が半数超えてるらしいしなぁ。

そうは言っても低投票率が今回も自公に有利に働いたらしい。


もう町会の回覧板て不要な気がする。基本的に地域の団体の広報誌がどさっと挟まっているだけだし、緊急のお知らせは訃報だし。大事なお知らせはメール一斉配信でいいじゃんと思う。回覧板は希望宅だけで回覧すればよろしいかと。

うちに回覧板を回してくる隣家は必ずが夜にポストに入れて行く。こちらは朝まで気づかず、見た時には前日の日付になっているのが微妙に腹立たしい(笑)。


将棋ソフトが人間に勝つことがあっても、囲碁ソフトが勝ったってのは聞いたことがない(そもそもプロの碁打ちと対戦があるんだろうか)。打ち手同士の暗黙の了解で成り立つ部分のある囲碁はファジーな領域が多くてデジタル的ではないのかもしれぬ。