本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ベル型クレマチス・ルリソウ&今日の独り言

ベル型クレマチス


ルリソウ。


2023年6月1日の独り言

気象予報信じて長袖シャツで行ったら暑かった。明日は大雨なのか・・・。


セッカの声。そしてウグイスの真似をしていると思しきガビチョウの声。


台風なら休業もあるんだけど、大雨だけではないだろうなぁ。


耐水圧10000のレインウェアにも沁み通りそう。


タイムセールで防水スニーカー安くならんかな。いつもより2000円ほど安く買えるんだけど。


Yahoo!天気とウェザーニュースは明日どしゃぶり予報出してるけど、気象協会はさほどではないな(そうは言ってもいつもより降水量多し)。


技能実習生と言う名の低賃金労働者は多数入れてるのに難民申請には冷酷化。法務省に人権擁護局なるものがあるのが不思議極まりない。


免許が取れても乗れないけれど気になるバイク ホンダPCX160

原付二種で一番売れているらしいPCXの兄弟車で、排気量わずか35ccの違いながら軽二輪となり、高速に乗れる。車体は125のPCXと同じなので、軽二輪としては小柄な方になるのだろう。高速に乗りたいとは思わないのだが、地方の自動車専用道路が走れるのが魅力。端的に言えば芦ノ湖スカイラインが走りたい。ただし、普通二輪免許が必要でこの壁は高い。普通二輪ATは重くて扱いづらいのでMTで取る方が簡単なんて話もあるが、やっぱり難しそう。