本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

シマアジ入りました&今日の独り言

魚料理店に縞鯵が入ったわけではなく、近隣の遊水地に縞味という鴨が入った。渡りの途中で立ち寄る旅鳥だそう。初見なのでライフリストがプラス1。


コチドリと2ショット。



2023年4月14日の独り言

髭剃り後に出血してワイシャツに血液じみ。血液汚れはすぐに洗ったほうが良かったようだがしばらく放置してしまった。検索してみたらマジックリンが効くという情報があり、試したところ完全には消えなかったが目立たない程度にはなった。


結局当地には黄砂が来なかったのかな。視界が悪くなることもなかったし、洗濯物干しちゃったし。


本日も揚げヒバリ。


家にいて聞こえた鳥の声は、知っているけれど何だったかなぁとしばらく考え、あ、ツバメだったと想起した。半年ご無沙汰だった鳥の声には即座には反応できない。


先日、自然薯を頂いた。太くはないので皮は剥かず、ブラシで泥を落として皮ごとすりおろしたところ物凄い粘り。さすが自然薯だ。少量の水とめんつゆで割ってご飯にかけてとろろ飯。いと美味なり。


NHK短歌、新年度からの第一週第二週の司会はヒコロヒー。開口一番「司会はあろうことかヒコロヒーです」に笑ってしまった。言葉を操る人であるから、その辺の面白さをNHKは期待したのかな。


胃とか腸とかで?【引用】元上司の頭を消化器で殴る、ゲーム制作会社の男逮捕「パワハラ受けていた」 https://news.livedoor.com/article/detail/24055821/