本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ダイサギ?&今日の独り言

ダイサギなら口角が目を通り越してるはずなのだが・・・。しかし今の時期にチュウサギがいるとも思われず・・・。


2023年2月24日の独り言

庭の豊後梅が咲き始めた。


路傍のシデコブシも咲いていたが、二月から咲くような花木だったかなぁ。


10代からの頭痛持ちで、子供の頃から鎮痛剤のお世話になってきた。当初はグレラン、バファリン等の市販薬が効いたが、段々に効かなくなり、セデスG(販売中止)、ロキソニンボルタレン等の処方薬を服用するように。


しかし、これも段々に効かなくなり、イミグランなどのトリプタン製剤は副反応が気持ち悪いし、昨今は頭痛が出ても治るまで我慢する日々だった。


これはたまらんと思い、近隣のリハ病院に頭痛外来があるので受診。これこれこう言う訳でと縷々訴えたところ、そんなあなにぴったりの新薬があると、レイボー100mgが処方された。作用機序が鎮痛剤やトリプタン製剤と異なるらしい。


レイボーはややお高めの薬だが、登場した頃のイミグランの半額ぐらいだし、是非効いて欲しいものだ。


おそらくMRIを撮ることになるだろうし、頭痛外来は予約料が必要なので諭吉さん一枚おろして行ったらだいたいそんな額だった。


ロシアによるウクライナ侵攻一年に関する首相の演説は自分に酔ってるようで気持ち悪かった。


PCも体も不調。いよいよこのパソともお別れか。